事例研究#3
社員さんのためのハラスメントの被害者にならないためのポイント5つ
社員さん自身が自分を被害者にしないためにできることって何でしょう?
今回はハラスメントの被害者の事例から分析してみましょう。
行為者(ハラスメントする人)は誰にでもハラスメントするわけではありません。もし手あたり次第誰にでもハラスメントをおこなっているとしたら行為者はすぐに解雇の方向へ進むでしょう。
しかし行為者がターゲットにする相手は特定の人になる傾向があります。また被害者には共通する特徴がありました。もちろん行為者は無意識かもしれません。
ターゲットにしやすいタイプがあることがわかります。行為者は被害者が退職してもまた似たような同じタイプの人をターゲットにします。
それを防ぐには自ら被害者にならないことも一つの方法です。
経営者のみなさまへ 個別の経営者相談もおこなっております。少しでも関心お有りでしたらご用命ください。
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